月別アーカイブ: 2019年4月

USB-Cケーブル

MacbookPro用にUSB-Cもの

MacbookProを買い換えてから、USB-C問題が続いていますが、変換アダプタも面倒になってしまって、ケーブルごと買い換えました。

USB-Cケーブル

まずは、ポータブルSSD用のケーブルです。
常に持ち歩く用の為、少し短めにしました。
しかし、ケーブルの耐久性はあるみたいです。

USB-Cケーブル

続いて、以前使っていたポータブルHDD(Time Machine用)のケーブルです。
こちらは少しだけ長いものにしました。
メーカーを変えたのは、耐久性・品質を考えてあえて変えました。

USB-Cケーブル

最後に、外付けのHDDドライブ用のケーブルです。
こちらは据え置きタイプのHDDドライブなので、長いものをチョイスしました。

変換アダプタを使うとケーブルの抜き差しに気を使うこともありましたが、ケーブルごと変えたので安心です。

Type C to Micro-B 3.0 (Gen 2 / 10G) CableCreation 編組 Micro USB 3.1 Type Cケーブル Apple Macbook(Pro) / Chromebook Pixel/HDD外付けハードドライブ/携帯電話に対応 グレー 0.3m

エレコム USB-Cケーブル C-microB 0.5m USB3.1Gen2 認証品 3A出力 ブラック USB3-CMB05NBK

Cable Matters USB C to B 変換ケーブル USB 3.1 Type C to Type B (USB C to Type B)変換ケーブル 1m(ブラック)

Bluetoothイヤホン

Bluetooth5 左右独立イヤホン

ランニングなどでイヤホンを使うのですが、ケーブルが付いているとウェアと擦れる音が耳障りだったりします。
ということで、左右独立イヤホンを購入してみました。

Amazonのセールで少しお得だったのでポチっと。

届いたのがこちら。

Bluetoothイヤホン

開封してみます。

Bluetoothイヤホン

中身はこんな感じです。

イヤーチップが多いですね。3組+2組入っていました。

レビューを投稿するとギフト券がもらえるみたいで、おかげで高評価レビューが付いているみたいです。(うまいことやってますね)

Bluetoothイヤホン

イヤホンはこんな感じです。

Bluetoothイヤホン

充電中はランプが光ります。

早速、ランニングで使ってみました。

まずは、イヤホンがずれたり落ちたりといった心配ですが、特にズレることも無く使えています。自分の耳に合ったイヤーチップに変えておくことが重要ですね。

続いて、接続について。
ケースから取り出すとペアリングが始まり、iPhoneで接続をするとすんなり接続完了。次回からはケースから取り出すだけで接続されます。
ここが便利な反面、ケースに入れるまでは接続されているので、耳に取り付けていることを感知するセンサー等がないので、耳から外して触っていると曲が流れていることもあります。

ランニング中の接続の安定性ですが、数回使いましたが問題なく使えています。
一度、接続がうまくいかないことがありましたが、どうやら左右それぞれでペアリングしておく必要があるようです。
(取り出すのが左・右でペアリング機が異なるみたいです。)

音質はということ、以前使っていた安いイヤホンでは音がこもっていましたが、クリアな音質です。
また、ランニング中周りの音が聞こえないと不安ですが、遮音性はそこそこで留まっています。

バッテリーは3時間程度とカタログには書いていますが、そこまで使っていないので不明です。ただ、ケースがモバイルバッテリーにもなる容量をもっているので、ケースも一緒に持ち歩くことで充電切れの不安は少しは解消されるのではないかと思います。

AppleのAirPodsと比較すると機能面では劣るかもしれませんが、安価な価格でランニング等の音質をこだわらない用途でかつ防水という点を考えるといい買い物でした。