月別アーカイブ: 2019年3月

磁気シールドマチ付通帳ケース

磁気シールドマチ付通帳ケース

最近スマホとかモバイルバッテリーを持ち歩くことが必然になってきました。
また、スマホケースも多種多様なものが発売されています。磁石で閉じるケースのようなものありますよね。
そんな中、変わらないものが。

銀行の通帳と磁気カード。

今も昔も変わらない形。でも使い続けています。

これらは磁気に弱いのですが、スマホなどと一緒にバッグに入れていると磁気の影響で使えなくなることも。
銀行に行って再発行をお願いするとできるのですが、面倒ですよね。
そこで見つけたこのケース。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

磁気シールドマチ付通帳ケース2
価格:2376円(税込、送料別) (2018/6/18時点)

 

これは便利だと思いポチっと。

磁気シールドマチ付通帳ケース

一応、金運にいいとされる黄色をチョイスしました。

磁気シールドマチ付通帳ケース

中には通帳のほかにキャッシュカードなどのカード入れもあります。

磁気シールドマチ付通帳ケース

実際に入れるとこんな感じです。 これで磁気不良に悩まされることも減るといいです。

Lightning ケーブル

Lightningケーブル認証品2本セット

iPhoneを使っていると切っても切れないLightningケーブル。
使っていると断線して使えなくなることも。
寝室にiPadとiPhone用のLightningケーブルを置いているのですが、1本が断線してしまっているようで充電が不安定になっていました。
そこでLightningケーブルを買おうと思ったのですが、充電ケーブル1本を買う勇気が。
というのも、Lightningケーブルって純正だと結構なお値段するんですよね。
地元で探しても純正以外でもけっこうなお値段。
100円ショップにもあるようなんですが、品質が不安。(充電するケーブルなんで品質が悪いと火災の原因にもなりますので)

そこで見つけたLightningケーブル。

 

特別安いというわけではないんですが、2本セットでこの価格ならいいかなと。

Lightning ケーブル

結構つくりはしっかりしています。

無くても困らないけどあると便利なこの長さのケーブルは重宝します。

Lightning ケーブル
UHS-II Micro/SDカードリーダー

UHS-II Micro/SDカードリーダー

MacbookPro(2018)に買い換えてから、USB-Cポートに悩まされていましたが困った点がまた一つ。

それは、SDカードリーダー。

SDカードリーダー付きのUSB-Cハブもありますが、なんとなく違う。

というのも、全部入りってものは1つ壊れると逆に不便になる。

あと、SDカードリーダーとしての性能(転送速度)が遅い。

という理由で悩んでいました。

と、そこにまたしてもAmazonで見つけました。

Satechi Type-C アルミニウム UHS-II Micro/SDカードリーダー アダプター

USB-Cで接続でき、SDカードリーダー単体として使え、UHS-II に対応している。UHS-II に対応したSDカードは手持ちにないのですが、UHS-II 対応リーダーのほうが読み取り速度は早いと何かで目にしたので。

さっそくポチっと。

UHS-II Micro/SDカードリーダー

そして、開封。

UHS-II Micro/SDカードリーダー

色合いと質感はMacbookと相性良さそうです。

転送速度の比較は試していませんが、SDカードを入れるとカチッとロックされます。

MacbookAirでは挿した感触は、これ以上入りませんというところで判断していたので、このロックされる感じはいいです。

USB-C変換アダプタ

USB Type C to USB 3.0 変換アダプタ

Macbookを買い換えたことによって、手持ちのUSB機器が接続できなくなりました。
一応、Apple純正の変換アダプタも1つだけ同時購入していましたが、いかんせんお高い。
何かいい手立てはないものか。
一番の方法は、USB-Cに対応したUSBハブを準備することです。
しかし、こちらもまたお高い。
いろいろ悩んでいたら、ちょうどAmazonでタイムセールやっててみつけました。

さっそくポチっと。

USB-C変換アダプタ

こういうパッケージで届きました。

開封してみると。

USB-C変換アダプタ

変換アダプタ2個と説明書が入っていました。

早速試してみます。

USB-C変換アダプタ

MacbookPro(2018)のUSB-Cポートに接続してみると絶妙なクリアランスで2つ並べて接続することができました。

これで、既存のUSB機器が全て引き継げます。